This is Isokojiki's Page
2000年2月4日以来counter 人目のお客様です。
こちらは、京大海洋生物研究会「いそこじき」の紹介のためのページです。

いそこじきとは

日本はご存知のとおり、四方八方を海で囲まれ、 しかもその海域は北はクリオネの泳ぐ亜寒帯から、 南は珊瑚礁が築かれる亜熱帯までを含み、 海洋生物の豊富さ、多様さは我々を楽しませてやみません。 現在の海洋生物学では、その研究のしにくさという点から まだまだ問題点や大発見が湧き出ています。
「いそこじき」では、このような海洋生物のナゾを心に秘めながらも、 明るく楽しく日本の海を知ることができればいいと考えるサークルです。 磯での生物観察や砂浜での打ち上げ貝採集から、 珊瑚礁、マングローブの生態系、はたまた漁港の磯クズ (売りものにならないので捨てられる漁獲物)採集など、 行動範囲は広く、海洋生物の名の元にあらゆるテーマを取り上げます。 そう、海にはおいしいものも多いです。 さあ、こんな日本の海を見に、ちょっと一緒にでかけませんか?

活動内容

夏には、夏合宿を行います。
あと、ちょっとした採集会に行くこともあります。
以前はゼミを週1回やっていました。
あとは、MLで、個人的な活動の報告をしたりします。現在MLは休止中

近況

活動報告(内輪向け?)


nishi@ecol.zool.kyoto-u.ac.jp